FC2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

成田東カントリークラブ-2014Round(43)

naritahigashi_2014070118391661b.jpg
今日は、成田東カントリークラブでのラウンドレッスン。
2年半前の24年1月に大叩きをして以来のラウンドになるが、コースは面白いが、渋滞が酷く、良い記憶はない。
レッスンのため、10時過ぎの遅いスタートとなるが、今回比較的空いており、渋滞の感覚はない。

レッスンは、9ホールはプロと一緒にレッスンを受けながら回り、9ホールは練習ラウンドとなるのだが、今日は、他の組2名が参加せず、全てのラウンドをプロと一緒に回ることになり、得をした気分。

最近、ショートパットのミスを多発しており、今回、スタート前のパット練習で、短い距離を左右の手を上下反対にするクロスハンドを採用、これが大正解。

01naritahigashi.jpg
1番340yard、グリーン方向からの写真
力まずにスウィングしたはずのドライバーは、ダフリ気味で、狙いより左の林手前斜面のラフ。
グリーンが見えず、6Iでフックを掛けたが、巧く打てて、グリーン手前まで運び、慎重なアプローチはピン横1歩にナイスアプローチ。
とりあえず、最初のパットは通常のグリップで慎重に入れて、パーと、上出来のスタート。

02naritahigashi.jpg
2番409yard、230yard先から一段下っており、右方向に池、左がOBなので、FWで右斜面方向を狙ったが、引っかけ気味で左バンカーのぎりぎり手前。
残り距離が長く、2打目ダフってシヨートし、3打目グリーン右手前にショート、1.5歩に寄せたが外して2パットのダボ。

03naritahigashi.jpg
3番490yard、左右2段のフエアウエイがあり、以前引っかけて左方向グリーンの先にOBしたことがあり、右フェアウエイ方向からまずまずのショット、距離が短めなので、無理せず残り100yardまで運び、3オン狙うもわずかにショート。
エッジ近くからの寄せが4歩にしか寄らず、2パットのボギーと残念。

04naritahigashi.jpg
4番140yard、ワンオンしたが、距離が11歩あり、下って上る難しいラインを、4歩もショートし、3パットのボギーと残念。

05naritahigashi.jpg
5番365yard、右方向が池で、正面狙いのドライバーが大きく引っかけて左方向。
OBの可能性が大きく、暫定球を打ち、初球を探すと、左方向が下ってはいるが以外と広く、排水溝に見つかりセーフ。
フエアウエイ方向に戻し、3オン失敗、寄せも3歩だが、1パットのボギー。

06naritahigashi.jpg
6番391yard、池越えで上りの距離たっぷりなここでは、ドライバーは初めてナイスショットしてフエアウエイ。
残り距離が上りで長く、UTでの2打目がグリーン右手前のバンカー。
巧く出したが6歩の距離から2パットのボギー。

07naritahigashi.jpg
7番500yard、右に池があり狙いが狭く、狙いより左方向に飛び出したドライバーショットは、フエアウエイ左のバンカーを越えたラフ、前の木の枝が邪魔で打てず、無理にパーオンを狙わず、4オンしても7.5歩の距離から2パットのボギーは、まずまず。

08naritahigashi.jpg
8番412yard、右方向が池、左方向は隣のホールでワンペナゾーン、左斜面方向を狙い、狙いどおり斜面を跳ねてフェアウエイ。
無理をしないつもりが、UTでのショットが右方向でグリーン手前のバンカー。
深く、砂が柔らかく重いバンカーで、出ず、出てもグリーン手前のラフ、寄せをミスして7歩あり、2パットのトリプルと、バンカーに入れたのが大問題。

09naritahigashi.jpg
9番158yard、池越えで距離がたっぷりあるが、6Iでナイスショット、13歩の距離から2パットのパー。

前半は、ショートパットをクロスハンドで巧く行き、46回17パットと、大叩きをしないで助かった。

約1時間の昼食後、
10naritahigashi.jpg
10番384yard、左方向が練習場でOBとなっており、右方向を狙ったが、狙いよりさらに右に飛び出して、斜面上のラフ。
無理せずフエアウエイに出すはずだったのが、思ったよりも飛びすぎてバンカー。
出すだけ、1歩に巧く寄せて、クロスハンドで1パットのボギー。

11naritahigashi.jpg
11番386yard、左が練習場で、右斜面方向を狙ったのに引っかけて左斜面方向、行ってみるとOBぎりぎりの木の根元にあり、横に出すのにも一苦労。
4オンも出来ず、1歩に寄せて1パットのダボ。

12naritahigashi.jpg
12番151yard、池越えのショートホールだが、ピンが左ぎりぎりでバンカーの先、バンカーを避けて右に乗せたが距離が30歩と長く、2歩に寄せても3パットのボギーと残念。

13naritahigashi.jpg
13番502yard、左にドックレックし、2打目が上りとなるが、ドライバーはナイスショット、2打目も無理せず、パーオン逃すも、寄せで1歩に寄せて1パットのパー。

14naritahigashi.jpg
14番159yard、砲台グリーンになっており、左のバンカーを避け、右方向を狙って右手前のラフ、ライが荒れており、ザックリを警戒して強めに入った寄せが7歩から2パットのボギー。

15naritahigashi.jpg
15番416yard、左がOBで右方向に高い木があり、過去何度もミスをしている苦手なここで、やっぱり引っかけて、危うくOBを木に当たってセーフ。
ラフからのショットがザックリ、レイアップし、4オンしても6歩の距離から2パットのダボ。

16naritahigashi.jpg
16番352yard、右方向からのドライバーショットが、天ぷら気味で左斜面のラフ、2打目グリーン右手前のバンカーとカート道路の間のラフに沈んでおり、3打目ザックリを警戒したのにザックリしてのバンカー。
出すだけ14歩から2パットのダボ。

17naritahigashi.jpg
17番403yard、狙いより右に飛び出したドライバーショットは右バンカーを直撃。
前日の雨で、バンカーの砂がでこぼこの斜面にボールが止まっており、臨時に移動し、4オンしても14歩。
2パットのダボ。

18naritahigashi.jpg
18番581yard、2度の池越えとなる名物ホールだが、左方向も池なので、右方向を狙ったドライバーは狙いよりはるかに右に飛び出して斜面ラフ。
池の右にレイアップするつもりが強く当てすぎて池ポチャ。
アイアンで池越えし、5打目わずかに届かず、エッジからパターで1歩に寄せ、クロスハンドで1パットのダボ。

結局、後半は、終盤の4連続のダボで49回15パットの大叩き。

練習場でも指摘されるが、フォロースルーが巧く行かないときがミスに繋がっており、ラウンドでも当てて終わりのミスが発生。


本日のスコア
・ドライバーのミスが多い
・寄せはまずまず
・ショートパットミスは、クロスハンドでほぼ解消

成田東スコア
スポンサーサイト



| ラウンド日記2014 | 20:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://camelgolf.blog137.fc2.com/tb.php/670-7f58c04f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT