FC2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ABCゴルフいすみコース-2014Round(33)

昨日の勝浦東急ゴルフコースで大叩きし、今日は、2011年4月にプレオープンしたABCゴルフいすみコースでのラウンドだが、御宿から30分以内と近いが、初めてのコースである。

各種の予約サイトからは予約出来ず、コースのレイアウトも無いので、事前の調査が出来ず、ホームページの案内では下記の案内が。
房総の大自然を贅沢に活かした個性豊かな山岳コース
コースは高低差の激しいドラスティックなコース。自然を色濃く残したダイナミックなレイアウトが一番の魅力です。頭脳と技術を巧みに使い、コースを攻略する。その喜びを存分にお楽しみください。
日本一ホールインワンが出やすいショートホールが2ホールございますので、ぜひ挑戦してください!


高低差が激しいドラスティックなコースとのことで、かなりトリッキーなコースを想定していたが、広々としたホールもあり、思っていたよりは面白いコースで、結果としては大叩きを回避。

ゴルフクラブのカート積み込みは自分で、受付時に現金での前払い、昼食も現金での食券購入の、完全セルフで、お風呂も最近出来たようだ。

サークル仲間との3サムだが、全員が初めてのコース。
夜中に、左ふくらはぎを攣ってしまい、痛みが残り、湿布を貼っているが、踏ん張りが効くか心配。

インコースからのスタート。
10-2ABC.jpg
10番513yard、左が隣のコースなので、右斜面方向を狙ったドライバーショットは、右のカート道路を跳ねるのが見え、残り230yard位まで飛んでいる。
下りで、2オンを狙えるが無理せず軽くUTを当てるだけだが、グリーン手前50yard位まで転がっており、木の枝が邪魔で転がして寄せたが13歩の距離。
昨日からパットの距離感がおかしく、練習グリーンより遅いグリーンに4歩もショートし、3パットのボギーと、スタートから情けない。

11ABC.jpg
11番119yard、距離が短く、PWで慎重に打ったはずがトップ気味でグリーンオーバー。
巧く、1歩の距離に寄せ、慎重にパットして1パットのパー。

12ABC.jpg
12番300yard、左ドックレックの短いミドルホールで、ティークランドに上るところに180yardの距離のクラブをご用意下さいとの看板があり、先が見えない。
5Iで180yardは飛ばないが、UTだと微妙な距離なので5Iで打ち、狙いより右目のフエアウエイ。
行ってみると、グリーンは近く、PWで距離を慎重に考えてのショットは、左方向で9歩にパーオン。
1歩にしか寄らず、慎重に沈めて2パットのパー。

13ABC.jpg
13番485yard、150yardの谷越えで、アゲンストなので、右斜面方向を狙い、狙いどおりだが、飛距離はやっと200yard、
2打目左方向が谷となっており、UTで軽く当てるだけのつもりが、引っかけて谷に打ち込み、暫定球。
行ってみると、OBではなく、谷の下に池があるらしく、赤杭、入った横から、左右の赤杭を注意して、ピンを狙わずに何とか
12歩に4オン。
しかし、2歩に寄せても入らずに3パットのダボ。

14ABC.jpg
14番382yard、スタートからの3ホールは、特に見た目のプレッシャーは無かったが、このホールは、かなりのプレッシャー。
打ち下ろしで右にドックレックして、落としどころが狭く、落差がかなりあり、距離感も難しく、ドライバーを止めて、FWでナイスショットしたが、右のラフ。
さらに谷越えとなるが、これも少し打ち下ろしで、距離感が難しく、9Iでグリーン右のラフ。
ボールの位置からは砲台グリーンとなっており、ラフからのアプローチは、珍しく巧く打てたが3歩の距離、慎重に沈めて、この、見た目に難しいホールをパーで上がれた事が嬉しい。

15ABC.jpg
15番373yard、このホールも左右が狭く、200yard先から左にドックレックしているが、ショートカットは狙えない。
またもやFWでナイスショットしたが、2打目ザックリ、3オンも出来ず、1.5歩に寄せたのにパットが入らずダボの情けなさ。

1メートル強のパットが昨日から入らない。トホホ!

16ABC.jpg
16番369yard、やっと、広々としたコースで、ドライバーはナイスショットしたが、2打目バンカー。
5歩に出して2パットのボギー。

17ABC.jpg
17番117yard、このショートホールも距離が短く、PWでまたもやトップ気味に入ってグリーンオーバーして奥の斜面ラフ。
苦手な場所からのアプローチだが、奇跡的に巧く寄せて70センチ。
しかし、これを引っかけて入らず2パットのボギーは、あまりにも情けない。トホホ。

18ABC.jpg
18番331yard、広々としており、若干打ち上げでアゲンストだが距離は短く、右方向からフェアウエイセンターにナイスショット。
前組に待たされ、待ちチョロのザックリ、30センチに巧く寄せて、OKパー。

前半は、数々のミスがあったが、43回17パットと結果はまあまあ。


10時半位に上がってきたので、このままスルーでも良いとのこと、昼食には早すぎるのでこのままスルーで回ることとした。
01ABC.jpg
1番513yard、10番ホールの隣にある広々としたロングホールだが、右斜面方向を狙ったドライバーショットは、右にプッシュアウトして上段10番ホールの方向、フェアウエイに戻すだけで3打目も引っかけ気味、11歩に5オンして2パットのダボ。ABC450-1.jpg
1番の3打目地点からのクラブハウス方向は、広々としている。


02ABC.jpg
2番350yard、右にドックレックしており、FWでナイスショット、2打目届かずエッジから80センチに寄せたのに、短いパットが入らず2パットのボギーは、情けない。

03ABC.jpg
3番173yard、長いショートホールで、実際は180yard超あるが、エッジまで届けばよいと思って5Iでナイスショットして7歩にナイスオン。
最初のパットが80センチにしか寄らず、前ホールでこの距離を外しているので、慎重に入れてのパー。

04ABC.jpg
4番307yard、打ち下ろしの右ドックレックのミドルホールだが、距離感が難しく、FWで右の谷越えを避け、正面にナイスショット、ピン方向を狙うのが手前谷越えで、距離感が難しく右方向に逃げ、16歩にパーオン、2.5歩ショートし、3パットのボギー。

05ABC.jpg
5番132yard、ザックリしてチョロ、13歩に乗せて、2歩にしか寄らず3パットのダボと前ホールに続いての3パットは情けない。
05-1ABC.jpg
日本一ホールインワンの出やすい設計の看板あるが、今日のショットでは関係なし。

06ABC.jpg
6番306yard、距離は短いが、上りのミドルホールで、ドライバーをトップして引っかけ、飛距離は100yard以下。
UTで届く距離だが、前組がいるので、軽く前に進めるつもりが、狙いを定めないいい加減なショットは良い結果が出るはずもなく、ザックリ。
上りの距離感が判らず、適当に打った6Iがナイスショットして14歩に乗っている。
しかし、パットの距離感が今日は駄目で、1.5歩に寄せても入らずの3ホール連続の3パットでダボ。

07ABC.jpg
7番372yard、右ドックレックで200yard先から右に下っているとのことで、FWで左方向にナイスショット。
乗らず、寄らず7歩から80センチが残り、慎重に入れてのボギー。

08ABC.jpg
8番326yard、右斜面の中腹を狙ったドライバーショットが大きく右に飛びだし、OBの可能性。
打ち直しはナイスショットしたが、行ってみると右が広くなっており、斜面のラフにボールが見つかる。
排水路が足に掛かるので、手前に移動し、ラフからのショットが巧く13歩にパーオン。
最初のパットが、またまた80センチほど残り、プレッシャーのあるパットを慎重に入れてのパーは、ドライバーのミスからのリカバリーとしては儲けもの。

09ABC.jpg
9番508yard、今日のティーの位置は、バックティー近くの550yard位の位置にあり、橋を越えるのに150yard位あるが、ドライバーはナイスショット。
09-1ABC.jpg
2打目UTもナイスショットして残り距離は105yard程度の上り、慎重に打ったはずなのに、引っかけて左奥のエッジで19歩の位置。
4歩に寄せて、執念でねじ込んでの1パットのパー。

後半も、短いパットを外したり、最初のパットで距離が合わずに苦戦をしたが、何とか45回20パットと、結果はまあまあ。

この、トリッキーな初めてのコースで、88回37パットと。80台は嬉しい。


本日のスコア
・ドライバーを無理に使わない戦略が良かった
・今後も、ティーショットにFW多用が良い場合もあるかも
・短いパットのミスが再発したが、前日の晩に左ふくらはぎを攣ってしまい、痛みが残って、湿布を貼ったが、身体が動いているのかも知れない。
・今週、日、月、木、金の2回の連ちゃんゴルフはきつく、無理は禁物。
・明後日、日曜のホームコース、月例会を頑張りたい。

ABCゴルフスコア
スポンサーサイト



| ラウンド日記2014 | 20:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://camelgolf.blog137.fc2.com/tb.php/653-8d80a238

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT