fc2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ロイヤルスターゴルフクラブ-2013Round(32)

royalstar-450.jpg

今日は、初めてのラウンドで、何度か行った上総モナークCCの隣にある、ロイヤルスターゴルフクラブでのラウンド。
広々として、アップダウンも多少あり、クラブハウスもコースコンディションも申し分ない。

天気予報では曇りの予報だったが、スタートから数ホールくらい、小雨がぱらつき、雨嫌いには、嫌なスタート。
傘をさすほどではなかったが、雨が上がると、今度は気温が上がり、蒸し暑い。

royalstar10-450w.jpg
インスタートで10番414yard、下りで左方向に少しドックレックしているが、左方向を狙ったドライバーは狙いより右目ながら、正面のバンカー左手前。
royalstar10-1-450w.jpg
飛距離充分で、9Iで、奥にパーオンしたものの、下りのグリーンが速すぎ3メートルもオーバーして3パットのボギー。

royalstar11-450w.jpg
11番463yard、短めのロングホール、トライバーもここまでは問題なく、パーオンして、今度は慎重に2パットでパーと、一安心。
前回、スタート2ホールで大叩きしたので、ほっとしたのが問題か。

royalstar12-450w.jpg
12番389yard、左が危険な予感がして右を向きすぎスライスして木に当て危うく林の中を、運良くラフまで出てきて、ボギー。

royalstar13-450w.jpg
13番145yard、ピン横2メートルから1パットの嬉しいハーディー。

royalstar14-450w.jpg
14番301yard、距離が短く、グリーンが見えないのにドライバーを使ったのが失敗で、ドライバーは引っかけ気味で正面の斜面ラフ。ボギー。


royalstar15-450w.jpg
15番333yard、またもやドライバーは引っかけ気味で左斜面のラフ。
バンカーに入れてしまいボギー。

royalstar16-450w.jpg
16番166yard、6Iでのショットが右方向斜面からグリーン横と思われたが奥の深いラフ。
下りのグリーンを気にしすぎてザックリし、3打目はグリーンオーバーでダボ。

ここでのミスが崩壊の序曲。

royalstar17-450w.jpg
17番518yard、今度もドライバーは引っかけ気味で左斜面のラフ。
そこからざっくりでフエアウエイに出すだけ。
残りが260yardもあり、無理はしないつもりがUTを引っかけて左の林の木に当たる音が。
ロストの危険もあるので暫定球を打ち、3打目を探すも見つからない。
林とは言え斜面で草は少なく、広々としているが、何処かに跳ねてしまったのか、しばらく探しても見つからず、暫定球を使用して8打トリプル。
ボールを探す近くにタヌキが居たが、まさか、持っていったとは考えられないか。

royalstar18-450w.jpg
18番434ard、長いミドルホール、またもやドライバーは引っかけ気味で左のバンカー。
royalstar18-1-450w.jpg
バンカーから巧く出し、3打目を1メートルに乗せて嬉しいパー。

前半は44回15パットと、2回のミスがあってもまあまあの結果。

16.17番のミスを18番で消したと思ったのだが、後半問題が。


今日は、ゴルフ場のセルフデーとのことで、限定メニューの昼食を軽めに取ったはずだが。
royalstar01-450w.jpg
1番497yard、前半に4回連続で引っかけているが、ここでも引っかけて境の斜面を跳ねて隣ホールのラフ斜面。
出すだけだが、ラフからのショットが続き5オン、またしても3パットしてトリプルとがっくり。

royalstar02-450w.jpg
2番149yard、ショートしてグリーンエッジから寄らず2パットのボギー。

royalstar03-450w.jpg
3番361yard、今まで引っかけばかりのドライバーが今度は右方向で、ダボ。

royalstar04-450w.jpg
4番423yard、このコース、広々としているが、ここ4番と帰りの6番に落とし穴が。
打ち下ろしのホールで、左6番のコースに曲げるとOBだが、右もOBがあり、ドライバーは左方向ぎりぎりの斜面を落ちて6番フエアウエイでOB。
特設ティーからドタバタで8打のダブルスコア。

royalstar05-450w.jpg
5番112yard、短く、奥に乗せたが、何とかパー。

royalstar06-450w.jpg
しかし、6番371yard、先ほどの4番の隣だが、真っ直ぐ打つと右のOBが気になり、またもや引っかけ気味で、境の木に当たって、今度はとなり6番のラフでOB。
またもや特設ティーから、気力喪失で7打トリプル。

ここから、カートで先ほどの4番ホールの脇を上ってゆくが、境のネットが低く、ティーグランドに向かって上ってゆくのが恐ろしく危険。

royalstar07-450w.jpg
前半まあまあのスコアで、100オーバーは考えなかったが、これだけ大叩きすると心配になり、上がり3ホールは緊張感を持ってのぞむことに。
7番491yard、ドライバーを大事に打ち、久々にナイスショットし、2打目も問題ないが、3打目以降、最近の悪い傾向が現れ、何と、またもやトリプルで後が無い。

royalstar08-450w.jpg
8番367yard、ドライバーを念には念を入れて慎重にスウィングしてセンター。
2打目も慎重に方向を確認して横3メートルにパーオンし、これまた慎重に打って、嬉しい本日2個目のバーディー。

royalstar09-450w.jpg
9番368yard、ここでもドライバーは慎重にセンターに運んだが、2打目以降、前ホールでのバーディーで安心して緊張感が緩んだのか、ミスを連発してダボと、情けない。

結局、後半アウトは、インより易しいと言われているのに53回16パットの情けない結果に。

かろうじて100を叩かずに済んだが、ドライバーを使わない選択肢もあったはずで、コースマネジメントミスも、集中感の欠如もあり、情けない結果になってしまった。


今年32回目、平均スコア99.06回、平均パット35.13回である。


本日のスコア
・スタートから6ホールは順調だったが、一つのミスから大崩の毎度の悪いパターンを繰り返してしまった。
・集中感の欠如がミスを生むのを痛感。
・バーティー2個で、このスコアは情けない。
・次回こそ、同じようなミスをしないように気を付けないとこのまま、ずるずると崩壊に繋がるような危機感がある。

ロイヤルスタースコア450
スポンサーサイト



| ラウンド日記2013 | 20:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

後半、惜しい・・

ここへは行ったことありませんが、難しそうなコースですね。前半の調子を後半へ繋げられなかったのが残念ですね。お疲れさまでした。
私は、昨日医療センターで検査を受け、今日は「成田の森CC」でラウンドしてきました。午後から雨との予報だったので気が重かったですが、幸い午前中に少し降られただけでラッキーでした。スコアは、45+44=89でした。何とか自分のボギーゴルフができて、満足してます。ドラの調子は今一つでしたが・・アイアンとアプローチの好調が、好スコアの原因かと思われますね。次回も、アプローチ重視で行きたいと思っています。7月の予定が決まりましたら、また連絡させて頂きます。

| 小次郎パパ | 2013/06/11 19:03 | URL | ≫ EDIT

小次郎パパさん
コースとしては広々としていますが、コースマネジメントが必要な箇所が幾つかあり、失敗しました。
今日は天気が持って良かったですね、私は明後日予定のラウンドが心配です。
最近何度も80台を出して、素晴らしいですね、私は、レッスンでアプローチを念入りにチェックしていますが、なかなか巧くゆきません。

| CAMEL | 2013/06/11 21:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://camelgolf.blog137.fc2.com/tb.php/520-0da87987

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT