FC2ブログ

2015年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年07月

PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT

明日のホームコースでのラウンドは、雨予報が微妙

房総天気
明日は、ホームコースでのラウンド予定だが、天気が怪しい。
先月、雨予報で中止したら、当日雨が降らなかった事があり、今回、実施するかどうかは、明日の朝決定することにした。

予報サイトによっては、曇りの予報もあり、降っても午前中、しかも、1ミリ以下の予報のようなので、悩ましい。

| 日記 | 19:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大千葉カントリー倶楽部-2015Round(45)

御宿から45分ほどかかるが、大千葉カントリー倶楽部でのラウンド。
ここは27ホールあるが、過去3回のラウンドがインと東のみで、アウトコースを回るのは今回が初めて。

大千葉天気420
天気は曇り時々晴れで、風も弱く、まずまずのコンディション。

今回アウトコースからのスタートで、初めてのコースなので状況の判らないホールが多く、苦戦。
ここは、広々としているが、アウトコースは左右がOBないしワンペナゾーンも多いようだ。
以前から、グリーンがふかふかで、転がりが遅く、今日も、以前ほどではないが、転がらない。
01大千葉
1番475yard、上って打ち下ろしとなるロングホールだが、スタート時の写真を撮り忘れ、グリーン方向からの写真。
ドライバーは引っかけ気味で左のラフ、2打目方向が判らずアイアンでレイアップしたが右方向のラフ。
前組のグリーン終了を待っての3打目が大きく右に飛び出して隣りホールのティーグランドでワンペナ。
乗らずピンから11歩のエッジ近く、グリーンが遅く2歩ショートして、パットも入らずに2パットのトリプルは情けないスタート。

02大千葉
2番425yard、かなり長いミドルホール、ドライバーはナイスショットしたが、2打目届かず、11歩に乗せて2パットのボギー。

03大千葉
3番155yard、所有するナビの距離表示140yardと、ティーグランドの距離160yardが違い、見た目を信じてクラブ選択が正解で6歩にワンオンし、2パットのパー。

04大千葉
4番355yard、右方向の木が邪魔になるが、ドライバーはナイスショット、2打目右に外したが、4歩に寄せ1パットのパー。

05大千葉
5番430yard、またまた長いミドルホールで、前2ホールでのパーで力んだわけではないが、右にスライスしてOBの可能性濃厚。
暫定球はフェアウエイにナイスショット、斜面を登って本球を探したが見つからず、暫定球での4打目がナイスショットしてグリーン手前のピンから12歩のエッジ近くまで届き、1歩に寄せて1パットのダボ。

06大千葉
6番380yard、右方向が広いのに、前ホールで右にOBしているのが残っているのか、今度は、何と左にOB。
2ホール連続のティーショットでのOBは悲しいが、暫定球はまずまず、4打目届かず、寄せも10歩と寄らず2パットのトリプルは悲しい。

これで、3.4番のパーが帳消しで、残念。

07大千葉
7番395yard、ここも距離が長いが右にドックレックしていて、ショートカットは無理。
正面狙いでFWナイスショットしたが、ちょっと飛びすぎて奥のラフ、2打目届かず、アプローチがベタピンのOKパー。

08大千葉
8番145yard、ピン手前11歩に乗せ、巧く寄せて2パットのパー。

09大千葉
9番470yard、右にドックレックの距離の短いロングホールだが、前が全く見えず、案内によると左にバンカーがあるとのことで、右斜面中腹狙いが狙いどおりの完璧なショットで良く飛んでいる。
残り220yardで、密かに2オンを狙ったが少し届かず、1歩に寄せて1パットのバーディーは、嬉しい。

前半は、4回のパーと、1回のバーディーがあるのに、2回のOB、スタートホールの大叩きで44回14パットとさえない結果。


何とか80台を狙えるスコアなので、無理せずに頑張りたいと、後半のインコースへ
10大千葉
10番385yard、昼食後はミスが多いので、力まないように軽めのショットが、ナイスショットで、左バンカーの右のベストポジション。
グリーン手前のバンカーを避け、左方向から11歩にパーオンし、2パットのパー。

11大千葉
11番365yard、右にある木立群を避け、左ラフを覚悟のショットは、ナイスショットしたが、わずかに左のラフ、2打目シャンク気味のミスショット、3打目3歩に乗せたが、パットが入らずボギー。

12大千葉
12番350yard、今日は、385yardの位置にティーグランドがあり、左ドックレックだがぎりぎり狙いは危険なのでFWで正面狙い。
ナイスショットとしたが、行ってみると飛びすぎたのかフェアウエイを越えた奥のラフ。
残り距離が長く、上っているが、6Iでの完璧に打ったはずのショットは、グリーン手前の斜面を右に跳ねてラフ、寄せが8歩と寄らず、2パットのボギー。

13大千葉
13番340yard、距離が短いのでFWで右の池を警戒してセンター狙いが左斜面方向で、斜面を越えた左ラフ。
2打目アイアンが大きくショート、寄せを4歩に乗せたが、パットが入らずにボギー。

14大千葉
14番160yard、距離の長いショートホール、当たりが悪くグリーン手前にショート。
寄せワンを狙ったアプローチをザックリのミスで21歩の距離に乗っただけ、何とか2パットのボギーは、情けない。

15大千葉
15番355yard、左の池を警戒し、FWで右斜面の中腹を狙って狙いどおり。
しかし、打った後に案内を確認すると、右にも池がある、散々探して諦めかけたところで、同伴者が、右カート道路のフェアウエイとの間のラフにボールを発見してくれた。
しかし、深いラフにボールがあり、グリーンまでは届かず、アプローチもミスしてピンまで8歩のエッジ、パターでの寄せも2歩とミスし、2パットのダボは、悲しい。

16大千葉
16番180yard、距離のあるショートホールで、右方向にも左方向にも池があり、曲げるのは禁物のここでは、無理せずにUTを当てるだけを狙ったが、トップ気味、結果としてピン横16歩にワンオンし、ファーストパットを2歩もショートしたが、何とかねじ込んでパー。

17大千葉
17番470yard、ここも、距離が短めのロングホールで、ドライバーショットは完璧、2打目も巧く打ったが、アプローチをミスしてショートし、寄せも6歩と寄らずに2パットのボギーは、残念。

18大千葉
18番490yard、ここでダボまでなら80台と意識したのか、ドライバーショットが引っかけて左ラフで飛んでいない。
2打目無理は禁物と判っており、UTも4ではなくて5を使ったのに引っかけて左隣の林方向で、木に当たった音が。
左隣りホールはワンペナで、行ってみると木の後ろにボールがあり、ワンペナは免れたが、ほとんど横に出すしか無い場所。
でも、行ってみると前組がすぐ近くにいて、傾斜の下から打ったので先が判らず、もし、ナイスショットしていたら、確実に打ち込んでいたことになり、結果として、良かったことに。
4打目、前組を散々待って、届かず、5打目の寄せをグリーンオーバーして、ピンから5歩のエッジ。
残りが2打しかなく、カップインは狙うが無理をしない狙いで1歩外し、慎重に沈めてのダボは、ぎりぎりセーフ。

後半を45回17パットとして、何とか89回を確保したのが、とりあえず嬉しい。

今日は、今年45回目のラウンドとなるが(去年の45回目は7月5日)、去年101回ものラウンドを消化したペースよりも多く、今年は、100回はやらない予定なので、1回ずつを大切にやっていきたい。

≫ Read More

| ラウンド日記2015 | 20:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

芝苅り

1ヶ月以上前に芝刈りをしてから様子を見ていない御宿の雑草が心配で、やっと、行ってみた。

本当は木曜日にゴルフをしてから翌日に芝刈りをしたかったが、梅雨に入り、金曜日は雨予報。
仕方なく、昨日、午前中スポーツクラブ、午後にゴルフ練習場でレッスンを受け、その足で御宿入り。

予想していたよりは、雑草は伸びておらず、本日朝から、一気に芝刈り機をかけ、約5時間で作業終了。

左前420
駐車場奥は、やっかいな雑草群で、ほぼ占領されており、芝生の除草剤が効かないので諦め。
左中420
でも、ひんぱんに芝刈り機をかければ、見た目はごまかせる。
左後420
完了すれば、遠目にはまずまず。

右前420
メインの芝生も、右方向から処理不能の雑草が少しずつ侵略しており、約1/3に広がってきている。

右中420
約1ヶ月での伸びでは、芝刈り機をかけるのもさほど苦はない。

右後420
今回、5月に処理出来る雑草の根を時間をかけて取ってあったので、芝刈り後の処理は省略し、次回に回すことに。

明日のゴルフに影響がないように、細かな雑草処理は、今回は手抜き。

| 御宿・野菜作り | 15:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

房総カントリークラブ房総ゴルフ場西コース-2015Round(44)

先々週に、雨天予報で中止にしたら、結果として雨が降らず、太陽まで出て、悔しい思いをしたが、ホームコース仲間とのラウンドで、先週の月例会で大叩きをした、房総カントリークラブ房総ゴルフ場西コースでのラウンド。
房総天気
今日は、比較的涼しい、良好なコンディションで、先週の失敗を取り返そうと慎重に取り組んだのだが、結果は、今ひとつ。


01房総西
1番348yard、右のバンカー方向からドローを想定してのドライバーショットは、真っ直ぐバンカー方向で、最初のバンカーは越えたが、2つ目のバンカーへ。
厚く入って出ず、3打目はトップしてグリーンオーバー、奥からもグリーンオーバーで、ピンから17歩のエッジ、4歩にしか寄らず、2パットのトリプルと、先週の月例会よりも悪い結果にがっくりの悲しさ。

02房総西
2番324yard、先週、左のバンカーに入れて大叩きしたここでは、距離は短いが右方向狙いでドライバー使用。
右の山裾を越え、右のバンカーの先にまずまずのショットだったが、2打目ショートしてバンカーが、悲しい。
5歩に乗せて2パットのボギー。

03房総西
3番180yard、前回右に外して、グリーンを行ったり来たりしたが、今日のティーショットも、先週と同じような右方向。
先週のオーバーを意識しすぎて、砲台グリーンをショートしてグリーンエッジでピンから11歩。
慎重に狙っての寄せが、直接カップインのパーは、出来過ぎだが、嬉しい。

04房総西
4番538yard、ドライバーショットはナイスショット、しかし、2打目シヨート、3打目右方向にトップしてカート道路を越えた右ラフ。
4打目またしてもショートしてピンまで16歩のエッジ近く、6歩にしか寄らないが、狙ってのパットが入ってボギーは、嬉しい。

05房総西
5番438yard、距離が長く、途中に池のある難しいホールだが、ドライバーが右過ぎでバンカー。
狙えず、池の手前にレイアップし、3打目バンカーに入れ、出すだけ、寄せも7歩と寄らないが、今日は長めのパットが狙える。
慎重に距離をあわせて1パットのダボで、ほっとする。

06房総西
6番347yard、いつもはFWを使用するここだが、ドライバー使用で、狙いより右方向に打ってしまいひやり。
幸い、当たりが良くなかったので、カート道路の右ラフに止まり、ライが悪く、2打目トップしてグリーン右手前、寄せも5歩と寄らず、今度は2パットのボギー。

07房総西
7番522yard、満足なショットが少なく、緊張感のないドライバーショットは、滅多に出ない右へのスライスでOB。
打ち直しは、右を警戒しすぎて、杉の木の後の左ラフ、前が狙えずフエアウエイに出すだけ、5打目はまずまず、6打目乗らずにピンまで13歩のエッジ近く、2歩に寄せたが、外しての2パット9打は、悲しい。

08房総西
8番152yard、乗ったがピンまで14歩と距離があり、OKに寄せて2パットのパー。

09房総西
9番334yard、比較的得意な距離の短いミドルホール、今日はフォローの風で、ティーの位置が前なので、FWでナイスショット、ピンの位置が手前で、2打目ショートしたがピンまで14歩のエッジ近く、パターで3歩オーバーしたが、下りのパットを慎重に読んでのワンパットは、我ながら巧く打った、嬉しいパー。

最後の2ホールは頑張ったが、前半は、48回13パットと、結果は大いに不満。

進行が日曜日にしてはスムーズで、前半は2時間10分。

後半の進行もスムーズで、前の組は早めにスタートしたのか、ほとんど待たずのラウンドが良い結果に。

10房総西
10番332yard、昼食後はミスが多く、力まずに打ったドライバーショットは完璧で、このホールでは今までになく飛んでいる。
しかし、2打目トップしてのミスが、ゴロでピン横5歩に乗ったのは、恥ずかしい。
せっかくのチャンスをしっかりと狙ってのパットが入ってのバーディーは、なんか、儲けもの。

11房総西
11番378yard、先週引っかけてバンカーに入れたので、右方向を狙ってのショットが狙いどおりの右ラフ、上っていて距離が長く、2打目グリーン手前、寄せが届かずピンから12歩エッジ、巧く寄せて1パットのボギー。

12房総西
12番200yard、距離が長く、右に外してピンまで18歩のエッジ近く、3歩に寄せたが、入らずボギーは、残念。

13房総西
13番377yard、引っかけ気味で左ラフから2打目ザックリのチョロ、3オンしたが10歩の距離で、2パットのボギー。

14-房総西
14番532yard、狙いより左に飛び出してひやりとしたが、左のラフ、2打目完璧、3打目のアイアンが相変わらず巧くゆかず、ショートし、3歩に寄せて1パットのパーは、上出来。

15房総西
15番292yard、距離が短いが、なぜか苦手なここでは、FWで引っかけの天ぷら、左のラフから出すだけ、バンカーに入れてしまい、出すだけ、1歩に寄せてのダボは、悲しい。

16房総西
16番128yard、池越えで、距離感が難しいが、グリーン手前の池との間のエッジ近く、ピンから9歩にショートし、1歩に寄せて1パットのパー。

17房総西
17番510yard、先週、10打の大叩きをしたここでは慎重に狙ったが、天ぷらで左のラフ、2打目狙いどおり、3打目ショートしたがピンから15歩の砲台グリーンのエッジ下。
パターで1歩オーバーしたが、下りのパットを慎重に沈めてのパーは、嬉しい。

18房総西
18番353yard、最終ホール、ボギーなら80台で、このホールは比較的得意なホール。
しかし、ここまで、順調に進行してきたのに、前の組に追いついてしまい、後半初めて待たされることに。
ドライバーは、狙いどおりだったが、2打目も待たされ、今日、不調のアイアンが、悲しいシャンク気味で、サブグリーン手前のバンカー。
グリーンに乗せれば何とかなると、力んだわけではないがザックリ気味で出ず。
気を取り直してのバンカーショットも大きくショート。
もはや、直接カップインしか望みが無く、狙っても入るはずのない6歩もオーバーし、2パットのトリプルは、残念無念で悲しい。

結局、後半は、43回12パットと、頑張ったが、前半が悪すぎ、91回と、80台を逃す。

先週の月例会では100回と大叩きをしたが、最近のスコアはまとまってきており、頑張りたい。

≫ Read More

| ホームコースラウンド日記 | 18:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

加茂ゴルフ倶楽部-2015Round(43)

一昨日のラウンドが雨で中止となり、今日は、加茂ゴルフ倶楽部でのラウンド。
加茂天気
降水確率50%が心配だったが、雨は夕方からの予報で、ラウンド中は降られずに済んだ。


10加茂
10番378yard、右のバンカー左を狙ったドライバーは、引っかけ気味で、左のバンカー方向、手前を跳ねたが、届いていないと思ったボールは、バンカーの中。
バンカーからも引っかけて、左斜面の中腹、何とか7歩に乗せて2パットのボギー。

11加茂
11番570yard、何と、ドライバーをトップして引っかけ、ティーグランドのすぐ左のOBゾーンへ。
特設ティーから6オン2パットのトリプルは悲しい。

12加茂
12番365yard、ドライバーは完璧、しかし、2打目ショート、6歩と寄らず2パットのボギー。

13加茂
13番393yard、引っかけ気味で左ラフからパーオン出来ず、2.5歩に寄せたのに、パットが入らずボギー。

14加茂
14番185yard、今日のティーグランドは136yardと、かなり前にあり、ショットは悪くなかったが、木の枝に当たってグリーン手前、3歩に寄せたのに、またしてもパットを外してのボギーが、残念。

15加茂
15番332yard、左ドックレックでショートカットが狙えず、FWで正面のバンカー手前、トップしてチョロ、3打目もショートしてピンから19歩のエッジ、1歩に寄せて1パットのボギー。

16加茂
16番163yard、このショートホールも、ティーグランドの改造中で、128yardと、レデイースティーの位置、ティーショットを右に外してピンまで8歩のエッジ、70センチに寄せたのに、気楽に打ってしまって引っかけは悲しいボギー。

17加茂
17番341yard、ここでもティーグランドが307yardと前にあり、ドライバーだと右のバンカーに入ってしまうのでFWでナイスショット。
しかし、飛びすぎて、ボールはバンカーの中、巧く10歩にパーオンし、1歩に寄せたのに、またまたショートパットが入らない。
何と、4ホール目のショートパットミスで、パーが取れない。

18加茂
18番485yard、ドライバーは、右バンカー手前に上々、2打目も無理せずまずまずの場所にレイアップ。
しかし、今日は、アイアンショットが絶不調で、フォロースルーが満足に取れずに、距離があわない。
ショートし、寄せも5歩と寄らず、2パットのボギーと、とうとう、前半はパーが取れずに終了。

結局、前半は、トリプル1回、後は全てボギーの47回18パット。


昼食後、アイアンのフォロースルーを確認し、パットの集中を心がけて、80台を目指してのスタート。

01加茂
1番564yard、左ドックレックで、真っ直ぐだとバンカーに入ってしまう恐れがあり、左斜面の中腹狙いでのFWが引っかけて、斜面上の木に当ててしまい、右に転がってフェアウエイ近くの左斜面ラフ、2打目巧く運んだが、3打目引っかけてまたしても左斜面のラフ。
バンカー越えのグリーンに乗せられずにバンカーに入れてしまい、出すだけ、1歩に寄せて1パットのダボと、スタートから苦戦。

02加茂
2番347yard、谷越えのミドルホール、ドライバーは、狙いより左だが、フェアウエイ左、またしてもパーオン出来ず、寄せも7歩と寄らない。
ファーストパットを2歩も外したが、今度は何とか入れてもボギー。

03加茂
3番134yard、ピンが手前で、わずかに届かずピンまで10歩のエッジ、パターでの寄せが2歩と寄らず、必死のワンパットで、本日12ホール目にして初めてのパー。

04加茂
4番380yard、距離が長く、2打目打ち上げとなるHDCP1のここでは、ドライバーはナイスショット、2打目当たりはまずまずだったが、グリーン左手前のバンカーに入れてしまい、出すだけ9歩から2パットのボギー。

05加茂
5番341yard、距離が短いのでFWでのティーショットが、引っかけ気味で左ラフの斜面、2打目届かずピンまで9歩のエッジ、パターで2歩しか寄らないが、何とか1パットの、本日2つ目のパー。


どうやら、ここから、やっと、エンジンが始動したようだ。


06加茂
6番357yard、前組を散々待ってのドライバーショットは完璧。
しかし、相変わらず、アイアンショットが不発のピンまで16歩のエッジ近く、初めて、寄せが完璧な、OKパー。

07加茂
7番190yard、打ち下ろしにはなるが距離の長いショートホールで、前に2組いて、かなり待たされる。
後続の組がいる中でのUT7番のショットは完璧で4歩にワンオンし、バーディー逃しのパー。

08加茂
8番502yard、フェアウエイ右のバンカー左を狙ったティーショットが、バンカー方向でひやりとしたが、バンカーの手前、2打目まずまず、3打目相変わらずアイアンが不調だが、3歩に寄せ、慎重な1パットのパー。

09加茂
9番310yard、後半の追い上げで、ダボまでで80台が視野に入ったが、最終ホールでの大荒れがしょっちゅうある私には不安が一杯。
距離が短く、FWでまずまずのショットだが、フェアウエイ左の木の手前で、枝が邪魔でボールを上げられない。
枝の下を低く打ち出すはずのPWでのショットが上がってしまい、結果としては運良く木の枝に当たらずにグリーン左のピンから9歩のエッジ近く。
アプローチでのミスを恐れ、パターでの寄せが、何と、想定外のカップインでバーディーとは、嬉しい限り。

後半のスタートで、80台を諦めかけたが、5番からの怒濤の4連続パーと、最終の想定外バーディーで、39回11パットのおまけまで付いての86回は、嬉しい。

≫ Read More

| ラウンド日記2015 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日のマグレガーCCは、雨天中止

明日予定のマグレガーCCは、降水確率100%で、残念ながら中止とした。
マグレガー天気

今週は、3日と5日がラウンド予定だが、残念なことに、今週は、3日と5日のみ、雨模様。

先週の金曜日に、久しぶりの雨の中でのラウンドとなったが、雨男になってしまったのか。

雨の場合は、原則として中止とするが、5日は50%なので、何とかラウンド可能に変わって欲しいと願っている。

| 日記 | 13:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |